Anti_cult掲示板
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[
4527
]
fujiyaさんへ
投稿者:
7522
投稿日:2010/08/04(Wed) 03:05
> あなたは、”嘘かもしれない”情報を持ち出して議論していたのですか?
私としては真実を語ったつもりです。
しかし他の読者からしたら「本当かどうか分からない」となる思います。
> もしフリーメイソンがあなたが言うような危険な団体であるとすれば、その内情をよく知っているあなたは真っ先に処分されるでしょう。
何故内情を知っていたら処分されるのですか?
また、Fのトップは頭も良ければ無駄もせず自由も与えます。
私がここでレスした内容は、既にインターネット上で出て来た内容しか話していません。
したがっていかに私は正しい真実を知っていると言ったとしても判断しようがない所で止めてます。
こんな状態でわざわざ小者一人の為に金と手間をかけて処分するわけないでしょう。
因みにこのスレに書かれている事などは、真面目な信者は全て話半分にしか捉えないですよ。
秀明会の信者は、国連NGOをたった半年で取得、しかも特別協議的地位を取得した事をご守護だと思っています。
なんせ本来審査すべき方が交通事故に遭われた為に代理の方が審査した際に素晴らしいと感動し、絶対に通さなければならないという事で猛スピードでの取得となったからです。
あり得ない事が起きるとご守護になります。
これは会長からの報告で上記の様な発表がなされました。
これが真実ならば秀明会は本当に素晴らしい団体という事になります。
そしてその後のザンビアプロジェクトも成功し、国連NGOのWebサイトで今年最も成果を挙げたプロジェクトの一つとして取り上げられました。
ザンビアの方々は尽力したアラン今井教師をモーゼと呼ぶ程秀明を信頼しています。
過去の惨憺たる有り様も事実、この現状も事実。
自分達の命と生きる力を与えてくれた団体の過去を聞かされても彼らには批判の声は届かないでしょう。
なぜなら救われた事実の方がリアリティだからです。
信者も同じです。
自分達は今こんな素晴らしい活動をしているんだから間違いなどない。
批判する人は勝手にしたらいいと思うに違いありません。
ところがfujiyaさんは過去を清算しない限り真善美など言えないというでしょう。
ここから先はただのイタチごっこ。
結局その信者に響かないと意味がないですよ。
では響くようにするにはどうしたら良いか?
それは真実とは何かを考える事をさせるのが一番効果があると思っています。
理屈に合う話と合わない話を比較してどちらが正しいかを考える様に徐々に訓練すれば、「今の」秀明会ですら「み教え」と違っている事に気づき、宗教と神どちらが正しいかを考える様になります。
そうした時に何が起きるかと言えば、脱会する者もいれば、宗教を正そうとする者も現れます。
何より大切なのは、突然今まで正しいと信じて来た団体が間違っていた事を知った時の自暴自棄や絶望感を大分緩和する力となり得ます。
そして信仰を失う事無く済みます。
> 掲示板に意見を書くという行為は、見ている人たちに新たな情報を提供したり、ある事柄について理解を深めてもらうために書くものです。
> 読んだ人を惑わせるような情報を書くことはきわめて不適切です。
私は私の意見として正しいと信じている事しかお話ししていません。
そこに答えが不明瞭な議題が現れたからといって惑わす事にまで発展などしないと考えています。
私の意見とfujiyaさんの意見のどちらが正しいかを考える様になると思います。
話半分の効果は後々現れます。
今この場では話半分であっても必ずちゃんと考える様になります。
もし今のまま信者が秀明会の真実を知ったら神仏どころか人すら信用出来なくなってしまう方を沢山生んでしまいます。
特に真面目な方がそうなってしまいます。
ただ単に秀明会を潰してしまうならそう難しい事では無いですよ。
私は直接会長や玉男氏と接触した事があります。
話した事もあるし握手も交わしました。
fujiyaさんはありますか?
直接会った上で批判していますか?
本当に玉男氏は特殊能力を持っていた場合犯罪に利用する様な人間でしたか?
不確かな情報をながしていませんか?
多くの人から意見を聞いたのであれば信憑性は上がって行きますが、面白半分で乗っかって来た意見が混ざっていないとも限らなく無いですか?
それぞれに確かさを証明する何かを提示してもらいましたか?
私は会長や玉男氏と直接接触しました。
奉仕も経験しました。
Jr部、学生部、青年部、男子部、自然農法部、文化部などに携わって来ました。
秀勉講師にもなり、世話人にもなりました。
所属の会計作業がどの様な状態かを知っていますし、本部には報告せずプールするお金の担当者及び第二の会計ノートの在処も知っています。
法にギリギリ引っかかる事をやる様に教師に言われた事もあり、現在は代わりの者がやっている事も知っています。
私は所属の活動の全てに携わって来たのである程度の事は知っているつもりです。
F関係についても自分自身が体験した事、証拠を目の前にした事以外は言わない事にしています。
そうで無いものについては予測であるとか注釈をいれています。
これだけ言っても信じない人は信じないです。
ならばどちらが正しいかを考えさせる事の方が有意義だとかんがえます。
「意見が一致しなかった」から良いと思っています。
何度も言いますが、私は私の意見として正しいと思っている事しかお話ししていません。
あとは話半分の人もいれば、どちらが正しいかを考える人もいるという事で良いと思います。
[
4526
]
7522さんへ
投稿者:
fujiya
投稿日:2010/08/03(Tue) 14:20
>「お互い違う見解にたどり着いた」という事で良いのではないでしょうか?
良くありません。
「お互い違う見解にたどり着いた」というのは、言い方を変えると、「意見は一致しなかった」ということです。
議論をして物事の真相を突き止めようとしているにも係わらず、このように曖昧な状態でよしとすることは、論議途中で出てきた数々の疑問が宙に浮いたまま放置され、更なる憶測を呼ぶだけです。それは振り出しに戻るより更に状況を悪化させるだけです。
>Fと秀明会の関係があると言っている奴(私)がいる。
>嘘かも知れないし本当かも知れない。
>という状態です。
あなたは、”嘘かもしれない”情報を持ち出して議論していたのですか?掲示板という不特定多数の人が見ている公の場に、きわめて不確かな、”嘘かもしれない”情報を書くことがどれだけ大きな悪影響を社会に及ぼすか分かっているのですか?
>その様な方々が「話半分」に感じて頂く事が今回私がここに書いた目的です。
不確かな情報を提示するだけでも許されないことなのに、それを「話半分」に受けとめろというのは、掲示板を見ている人に対してきわめて失礼かつ無責任な態度です。そのような曖昧さ、相手に対する礼を逸した行為を許す体質が秀明にあることは知っていますが、あなたもその悪しき体質を引き継いでいます。
>> 「最善」とは誰にとって最善なのでしょう?
>このスレを見ている皆さんと私にとってです。
あなたが最善と思っていることは掲示板を見ている人にとって最悪です。情報というのは真実を知るために求めるものであり、提示された情報によって疑心暗鬼が深まるような情報を与えることは最悪です。あなたが提示した、「フリーメイソンと秀明会は関係があり、深追いすると危険だ」という情報はフリーメイソンにまつわる根拠のない”都市伝説”に拍車をかけるだけです。
>無責任は承知していますが、インターネット及び電波やあらゆる公共の通信機関を使用する方法で上記を知らせる事は危険を伴う可能性が僅かながらある為に言えません。
あなたはフリーメイソンに関する”都市伝説”は知っていますか? 私から見るとあなたはまともにその都市伝説に踊らされているとしか見えません。もしフリーメイソンがあなたが言うような危険な団体であるとすれば、その内情をよく知っているあなたは真っ先に処分されるでしょう。あなたは固定ipから書き込みをされているので、ハッキングのプロの手にかかればあなたの所在を突き止めることは可能です。でも心配は要りません。あなたがそのように思い込んでいるのは根も葉もない都市伝説でしかなく、あなたの命が狙われることはありません。
フリーメイソンを恐れるより、日本の暴力団の方がはるかに危険な存在です。
掲示板に意見を書くという行為は、見ている人たちに新たな情報を提供したり、ある事柄について理解を深めてもらうために書くものです。
読んだ人を惑わせるような情報を書くことはきわめて不適切です。
[
4525
]
fujiyaさんへ
投稿者:
7522
投稿日:2010/08/03(Tue) 02:03
> 「この状態」とはどのような状態を指しているのでしょう?
Fと秀明会の関係があると言っている奴(私)がいる。
嘘かも知れないし本当かも知れない。
という状態です。
> 「最善」とは誰にとって最善なのでしょう?
このスレを見ている皆さんと私にとってです。
> 「フリーメイソンと秀明会の関係を物語の様に知っておく」とはどのように知っておけばよいのでしょう?
> あなたが知っている物語とやらを披露してもらわねば、さっぱり訳が分かりません。
Fと秀明会が多いに関係がある。
という物語です。
この序文しかお伝えしない事が、上記の通り最善と考えています。
fujiyaさん宛に書いた内容ですが、このスレは他の方も見ています。
その中にはFと秀明会が関わっているという噂すら知らない方もいらっしゃいます。
その方々の為にも今回はこの様な形で明記しました。
その様な方々が「話半分」に感じて頂く事が今回私がここに書いた目的です。
>「最後の忠告」とは、「ただし本当の意味で邪魔な存在は消される事もあるのでご注意ください」を指しているのでしょうか?
その通りです。
これについては具体的に書こうかどうか迷いました。
今まで通りの形で秀明会を批判なさる分には全く問題ありません。
F(の一部の人)は秀明会を推奨しています。
しかしF=秀明会ではありません。
もしもFの目的を阻害すると判断された時は消される可能性も出て来ます。
> 「インターネットだけでは分かりません」と言っておきながら、その直後には「それはインターネットをよく見たら分かるかも知れません」と言っていますが、両者は真逆のことを言っています。
「Fの真実と、Fと秀明会の関係」はインターネットだけでは分かりません。
そのFの真実とFと秀明会の関係を調べる為に「どこをどう調べたら良いか」はインターネットをよく見たら分かるかも知れません。
この様に書いたらお分かり頂けるでしょうか?
> 「気になるのであればご自身の責任のもとに調べてみてください」と言いながら、「どこをどう調べたら良いかはここでは言えません」とは随分無責任な発言なのではありませんか?
無責任は承知していますが、インターネット及び電波やあらゆる公共の通信機関を使用する方法で上記を知らせる事は危険を伴う可能性が僅かながらある為に言えません。
「どこをどう調べたら良いか」をインターネットをよく見て予測やあらゆる可能性を考えて当たって行けば必ずたどり着くと思いますので、どうしても気になる場合はその様に調べてみて頂きたいと思います。
しかし、fujiyaさんなりに調べた上で結論としてそんな事は無いと判断されたとの事なので、私としてはそれで良いと思っています。
私は私なりのルートで調べた上で有ると判断しただけの事です。
現在のfujiyaさんの活動を見ても「私が見ているF」を阻害する様な動きをする事は無いと思いますし、今後もまず無いと思いますので上記の通り「お互い違う見解にたどり着いた」という事で良いのではないでしょうか?
[
4524
]
矛盾の極致です
投稿者:
fujiya
投稿日:2010/08/02(Mon) 09:55
>大変申し訳ありませんが、「この状態が最善」と判断しております。
>違う言い方をするとすれば、Fと秀明会の関係を物語の様に知っておいて頂く事が最善と考えています。
何をおっしゃりたいのか全く理解できません。
「この状態」とはどのような状態を指しているのでしょう?
「最善」とは誰にとって最善なのでしょう?
秀明会にとっての最善は秀明被害に遭った人達にとって最悪なのではありませんか?
「フリーメイソンと秀明会の関係を物語の様に知っておく」とはどのように知っておけばよいのでしょう?
あなたが知っている物語とやらを披露してもらわねば、さっぱり訳が分かりません。
>最後の忠告にも意味と目的がありますが言う事はできません。
>あくまで「この状態」で良いと思っています。
「最後の忠告」とは、「ただし本当の意味で邪魔な存在は消される事もあるのでご注意ください」を指しているのでしょうか?
もしそうであるとしたら、あながた言っていることは、「秀明に楯突くことは邪魔な存在として消されるぞ。秀明批判を止めておとなしくしておけ」と脅しているのと同じです。
>納得頂けないのは分かっていますが、気になるのであればご自身の責任のもとに調べてみてください。
>因みにインターネットだけでは分かりません。
>どこをどう調べたら良いかはここでは言えませんが、それはインターネットをよく見たら分かるかも知れません。
ご自分が書いた文章を読み直していますか?自分が言っていることが矛盾しているとは感じませんか?
「インターネットだけでは分かりません」と言っておきながら、その直後には「それはインターネットをよく見たら分かるかも知れません」と言っていますが、両者は真逆のことを言っています。
「気になるのであればご自身の責任のもとに調べてみてください」と言いながら、「どこをどう調べたら良いかはここでは言えません」とは随分無責任な発言なのではありませんか?
このままでは、あなたの発言は真実を何も明らかにすることなく、ただ単に不安を煽っただけになってしまいます。
私は私なりの方法でフリーメイソンについて詳しく調べてみました。その内容については[4520]に書いた通りです。
実態とはかけ離れた、”フリーメイソンの都市伝説”が横行するのは、あなたのように不確かな情報を垂れ流す人が多いからです。
神慈秀明会の真実や、フリーメイソンの真実についてもっと正しく知らねばならないのはあなた自身なのではないですか。
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4523
]
Re:[4522] 矛盾しています
投稿者:
7522
投稿日:2010/08/02(Mon) 09:06
大変申し訳ありませんが、「この状態が最善」と判断しております。
違う言い方をするとすれば、Fと秀明会の関係を物語の様に知っておいて頂く事が最善と考えています。
最後の忠告にも意味と目的がありますが言う事はできません。
あくまで「この状態」で良いと思っています。
納得頂けないのは分かっていますが、気になるのであればご自身の責任のもとに調べてみてください。
因みにインターネットだけでは分かりません。
どこをどう調べたら良いかはここでは言えませんが、それはインターネットをよく見たら分かるかも知れません。
[
4522
]
矛盾しています
投稿者:
fujiya
投稿日:2010/08/02(Mon) 02:06
>Fに関してはその様な解釈をしていただいたら良いと思います。
ということは、「フリーメイソンは危険な団体などではない」と7522さんも認めたことになります。一旦そのように認めた上で、
>ただし本当の意味で邪魔な存在は消される事もあるのでご注意ください。
と再び「フリーメイソンは恐ろしい団体である」と”警告”を発する真意はどこにあるのでしょう。
>私は私の様々なつながりにおいて一般の方よりは彼らに近い位置にいます。
>根拠も証拠も提示出来る事で一般的には知られていない事も知っています。
このようにおっしゃる以上は7522さんは一般の人が知らない事実を知っておられるのだと思いますが、
>しかし一般人には関係無い事です。信者も知る必要はありません。
と「自分が知っている事実は他の人は知る必要がない」と打ち消す真意がどこにあるのか分かりません。誰も知る必要がないようなことであれば、わざわざ「私は知っている」と公言することは意味がありません。
7522さんが、フリーメイソンは犯罪に係わる悪の組織である証拠を握っているのであればその事実を明らかにし、人々が危険な目に遭わないように正しい警告を発するべきです。具体的事実を何ら明らかにせず、漠然と不安を煽る言動をすることはフェアではありません。
>私は極力正確な言い方を心がけているつもりなので、少し言ってる事に矛盾を感じたらつじつまが合うように解釈していただいたらたいてい正解だと思います。
この内容も自己矛盾した言葉です。「正確な言い方」というのは、それを聞いた相手に矛盾を与えず、内容がよく理解できるように話すことが「正確な言い方」です。
Aさんの発言に矛盾を感じたBさんは、Aさんに問いただすことなしにどのようにして矛盾のつじつまを合わせれば良いのでしょう。Bさんが勝手な解釈でつじつまを合わせた内容はAさんの真意とは全く違った結論になってしまう危険性があります。
そのように曖昧な解釈で物事を判断していたのでは、何事においても真理を突き止めることは不可能です。そうした曖昧さを許すことは誤解を生むだけです。
自分の発言が相手に矛盾と受けとめられる恐れがある発言は控えるべきですし、万一、矛盾を与えてしまった場合は、きちんとその矛盾を解消する説明をすることが自分の発言に責任を持つということです。
自分が与えた矛盾の後始末を相手にさせるなど言語道断です。
[
4521
]
fujiyaさんへ
投稿者:
7522
投稿日:2010/08/02(Mon) 00:46
Fに関してはその様な解釈をしていただいたら良いと思います。
私は私の様々なつながりにおいて一般の方よりは彼らに近い位置にいます。
根拠も証拠も提示出来る事で一般的には知られていない事も知っています。
しかし一般人には関係無い事です。
信者も知る必要はありません。
ただし本当の意味で邪魔な存在は消される事もあるのでご注意ください。
なお、私は極力正確な言い方を心がけているつもりなので、少し言ってる事に矛盾を感じたらつじつまが合うように解釈していただいたらたいてい正解だと思います。
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4520
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フリーメイソンなど
投稿者:
fujiya
投稿日:2010/08/01(Sun) 18:29
>ぶっちゃげていうと私はFとの関係を中心に全ての事を考えています。Fは血縁を重視しています。特にユダヤの血を大切にしている傾向があります。
>あとは藤井家のくだりで述べた通りです。Fの力が必要不可欠なので小山家の血縁が重要と言うことです。
あなたがFと言っているのはフリーメイソンのことだと思います。この団体は、世界各地の建築現場を移動しながら仕事をする石工の集団がその母体であったため、日本では「石工」などと呼ばれる場合もあります。
日本ではフリーメイソンが秘密結社であるかのように扱われ、陰で世界を操っている巨大な組織であるかのようなまことしやかな話が吹聴されているようですが、これらはことごとく誤った情報でしかなく、「よくできた与太話」でしかありません。
秀明信者の中にはこの与太話をまともに信じてしまい、「秀明会は世界的秘密結社であるフリーメイソンと密接なつながりがある」と思い込んでいる者もいるようです。
秀明会とフリーメイソンの関係については他の掲示板でも何度も取り上げられているのは私も知っていますが、一連の話は秀明の悪事を覆い隠す目的で意図的に誇張された与太話の域を出ていません。
フリーメイソンを秘密結社であるかのように思い込んでいるのは日本人だけであり、諸外国に行けばフリーメイソンはロータリークラブと大差ない存在です。
確かにフリーメイソンは世界的な広がりを持つ大きな組織であり、世界の有名人も多数メンバーになっているのは事実ですが、陰で国家を動かしたり、秘密裏に要人を抹殺するような悪の組織では全くありません。
”フリーメイソン=闇の組織”という考え方は、日本独特の”根も葉もない都市伝説”でしかありません。
> フリーメイソンの話が出ましたが、あまり安易に意見しない方が良いですよ。
> それだけは忠告します。
> Fは私にとってはそう遠い世界ではありません。ただし突っ込み過ぎると危険なのでオススメはしません。
このように、フリーメイソンを得体の知れない恐ろしい勢力であるかのように捉えているのは、根拠のない噂に踊らされているだけであり、誤った判断です。
しかし私がこのように説明しても、一度誤った考えが染みついてしまった人にはなかなか納得してもらえないと思いますので、具体的な話をしてみたいと思います。
私は神慈秀明会を批判する活動を10年間ほど続けています。もし秀明会が何らかの秘密結社と密接なつながりがあり、秀明会を衰退させることが秘密結社にとって都合が悪いことであるならば、私などとっくの昔に葬り去られていることでしょう。
しかし現実には私のところには、それら”闇の組織”から一通のメールも、電話も、手紙も、具体的接触も一切ありません。たまに「熱心な秀明信者」と思われる人から嫌がらせのメールが届くことはありますが、その内容は極めて稚拙でしかなく、取るに足らないものです。
秀明会が海外に拠点を設ける際にモーリス・ストロングなどと接点を持って足がかりを作ったのは事実です。モーリス・ストロングがクレストンに所有していた荒涼な土地(海抜2,300メートルの高地)を秀明会が法外な値で買ってくれたので、「日本の金持ち」である小山を持ち上げておけば更に有利な商売ができると判断したモーリス・ストロングは国連憲章の話やNGOの話で小山弘子に急接近しました。
”外国かぶれ”した小山弘子は、海外から見ると、”何でも買ってくれるカモ”に見えていることでしょう。
フリーメイソンのメンバーにユダヤ系の人が多いのは事実です。しかしそれはこの組織の生い立ちを知ればしごく当然のことであり、何ら問題視するようなことではありません。フリーメイソンメンバーの中にユダヤ系の人が多いのは、この組織について正しく学べば納得のいくことであり、それを知らずに、「フリーメイソンはユダヤ人の秘密結社」のように捉えるのは誤った考えです。
日本人の中には、「○○人」というだけでその国の人達を特別視する悪いクセを持った人がいますが、それは単なる偏見であり、誤った考え方です。
フリーメイソンも、ユダヤ人も、よく知れば何ら恐い存在ではありません。むしろ恐いのは、事実を良く確かめずに与太話に踊らされて誤った判断をする愚かな人達です。
>突然会社更生法の適用を受ける理由は何でしょう?それは税務署が怪しいと感づいて細かく調査するからでは無いでしょうか?
>秀明会は毎月税務署が入ります。税務署との癒着が無い限り違法性は見抜かれると思います。
会社更生法について誤解しておられるようです。会社更生法というのは倒産した企業を再建するための手続きであり、税務署とは関係のない話です。
税務署が査察をする目的は、不当に利益を隠していないか、税金を正しく払っているかをチェックするのが税務署の仕事です。
税務署が立ち入り調査をするのは経理に不審がある場合です。毎月税務署が入って調査する会社など滅多にないと思います。ちなみに私の会社は一度も税務署の立ち入り調査を受けたことはありません。もちろん毎年きちんと税務申告しております。
秀明会には毎月税務署の調査が入っているとのことで、よほど経理が信用されていないのでしょう。過去が過去ですから当然かもしれませんが。
[
4519
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fujiyaさんへ
投稿者:
7522
投稿日:2010/08/01(Sun) 12:09
> 血縁によって世襲されていることが誤りだと指摘されているのですから、血縁で世襲されることが誤りではないというのであれば、その根拠を明らかにすべきです。
ぶっちゃげていうと私はFとの関係を中心に全ての事を考えています。
Fは血縁を重視しています。
特にユダヤの血を大切にしている傾向があります。
あとは藤井家のくだりで述べた通りです。
Fの力が必要不可欠なので小山家の血縁が重要と言うことです。
> 秀明信者が小山一族に霊能力があると思っているのは錯誤でしかありません。客観視すればそれは極めて明らかなことなのですが、客観視できず、視野狭窄に陥っているのが秀明信者です。
信者は霊能力の事は誰も知りません。
知っているのはごく一部の幹部のみです。
そして秀明会自体、小山家は霊能者という事をひた隠している、つまりそれで信者を増やそうなどとは考えていません。
小山家以外に霊能者がいないからそこを外すと怖いと考えていると言うのが私の予測です。
ただし、霊能力を有しているかどうか自体怪しいお話なので先にも言った通り可能性が無い事は無い、もしあった場合での小山家の世襲の理由は上記理由かな?と言う程度のお話です。
> 団体の経営状態を外部から的確に判断するのは困難です。
> 大きな企業がある日突然会社更生法の適用を受けるような事態になり、そこで初めてその企業がとんでもない経営をしていたことが明らかになる場合は多々あります。
まず突然会社更生法の適用を受ける理由は何でしょう?
それは税務署が怪しいと感づいて細かく調査するからでは無いでしょうか?
秀明会は毎月税務署が入ります。
税務署との癒着が無い限り違法性は見抜かれると思います。
以前、当時3階事務所で税務署の監査を行っていた時に机の引き出しに小銭が入っていてそれすら指摘されたと聞きました。
税務署は何がなんでも手土産を持ち帰る気構えで監査に入るものだと理解しています。
> 「全く無謀な経営をするとは思えません。いざとなったら簡単に返せるのだと思います」というのは希望的観測なのではないでしょうか。
ここにFの力が必要不可欠と言う理由があります。
> 団体の金を巧みな方法で小山家の資産に移し替えていたのがバレたのが、平成18年4月19日に明らかになった「宗教法人・神慈秀明会会長ら16億円申告漏れ」の実態です。
私は16億程度の相続税であれば、小山家と河崎家の相続分がほとんどを占めている気がします。
ただし会長クラスの給与は年収1000万程度と聞いているので会主は当然それ以上もらっている事になります。
相当年月会長、会主職に就いているのでそれなりには溜まっているでしょうが。
秀明会のお金を個人資産にしていた証拠は掴んでいますか?
予測は予測に留めるが正しいと思っています。
この相続税の内容はほとんど美術品関連との事です。
私は「秀明会に寄付したと思っていた」というのは本音だと思っています。
相続税対策の為にその処置をしていない事の方が不自然に感じるからです。
> 秀明会を巡る金の動きには不透明な部分が多々あります。秀明幹部は信者の皆さんが考えているような潔癖な人間ではなく、極めてダーティな者達です。
この部分にかんしては私もそう感じています。
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4518
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公私混同
投稿者:
fujiya
投稿日:2010/08/01(Sun) 11:03
>一つは先に書いた通り血縁。
>もう一つは霊能力。
宗教法人・神慈秀明会が小山一族によって世襲されていくことの説明として、上記は不十分です。
血縁によって世襲されていることが誤りだと指摘されているのですから、血縁で世襲されることが誤りではないというのであれば、その根拠を明らかにすべきです。
彼らに本当に霊能力があるのなら、秀明信者は自然発生的に増え続けることでしょう。しかし現実は全く違います。秀明会の過去・現在の姿から、彼らに霊能力があるなどとは到底思えません。
秀明信者が小山一族に霊能力があると思っているのは錯誤でしかありません。客観視すればそれは極めて明らかなことなのですが、客観視できず、視野狭窄に陥っているのが秀明信者です。
>全く無謀な経営をするとは思えません。いざとなったら簡単に返せるのだと思います。
>ただしそれには小山家の血縁というものが必要である。
>あくまで小山家を世襲している理由はそこだと予測しています。わざわざ弘子氏と養子縁組する程です。何かあるんでしょうね。
団体の経営状態を外部から的確に判断するのは困難です。
大きな企業がある日突然会社更生法の適用を受けるような事態になり、そこで初めてその企業がとんでもない経営をしていたことが明らかになる場合は多々あります。「全く無謀な経営をするとは思えません。いざとなったら簡単に返せるのだと思います」というのは根拠のない希望的観測でしかありません。
「ただしそれには小山家の血縁というものが必要である」というのは、団体の借金を小山家の資産で精算することができると考えておられるようですが、それは逆です。
団体の金を巧みな方法で小山家の資産に移し替えていたのがバレたのが、平成18年4月19日に明らかになった「宗教法人・神慈秀明会会長ら16億円申告漏れ」の実態です。
会社代表が組織の金を個人の資産にすり替え私腹を肥やすことは日常茶飯事であり、小山一族がやっていることも同じことです。小山らは資産を団体のために提供するような考えは微塵も持っていません。
団体(秀明会)の金と個人(小山)の金は全く別のものであるにも係わらず、団体の借金の穴埋めに個人の金をあてにするような考え方を持つこと自体が誤りです。そうした考えが公私混同を助長し、小山らが私腹を肥やす元となります。
秀明会を巡る金の動きには不透明な部分が多々あります。秀明幹部は信者の皆さんが考えているような潔癖な人間ではなく、極めてダーティな者達です。
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