Anti_cult掲示板
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[4686] ご指摘について 投稿者:fujiya 投稿日:2012/07/04(Wed) 13:41  

いつもの通りすがりさん、お久しぶりです。
5/30に投稿していただいていたのに、投稿文が迷惑メールホルダーに落ちており、気づかなかったために掲載が遅れてしまいました。申し訳ございません。

なるほど、私は全然そうした矛盾に気づきませんでした。
言われてみれば随所におかしな点がありますね。

ご指摘の内容を他の方も検証できるようにするため、しばらくの間、記事は掲載しておきますが、時期を見て削除する予定です。
それまでに「脱会後40年」の記事を投稿された方から釈明などがあれば、記事を修正するなどの対応を行います。



[4685] Re:[4684] 脱会後40年 投稿者:いつもの通りすがり 投稿日:2012/05/30(Wed) 02:00  


お久しぶりです。

> 体験談のページに、「脱会後40年」と題した記事を追加しました。


この体験談ですが、すこしおかしいです。

> 59年間生きてきて私は今こう思います。

> 昭和49年〜50年のことで19歳〜20歳頃の私です。

> 40年前を振り返ると大学1年生の時にクラブの先輩に話を聞きに行かないか?と声をかけられ何もわからず、ノコノコと○○支部について行ったことが事の始まりです。


昭和49年〜50年ごろの2年間の話となっているので、そこは「脱会40年」というのは、まあ問題ありません。
とはいっても、40年より少し少ないですが。

しかし問題なのは、本文内に、「信楽の神殿にも参拝した」とあります。

> 信楽の神殿にも拝殿した。何と広大な土地に立派な建物だろうか?
> 一体どれほどの投資をつぎ込んだのだろうか?と学生の自分に強い衝撃が走りました。
> この原資はどこからくるのか?経営戦略は?経営方針は?収益性は?など疑問がいっぱい湧いてきた。
> 理由について人に聞いても誰も答えてくれない。
> しかし、信者から集めた原資であることは学生であった私でも察しがつくのはそう時間はかからなかった。

信楽の建物(神殿教祖殿)が落慶したのは昭和58年です。昭和50年の時点では、土地を購入したばかりで昭和49年〜50年に入信して脱会した人が、昭和58年落慶の、信楽の「神殿」に参拝することは出来ません。

(昭和48年以降、5月の記念大祭は信楽の未開拓な平地で行われていますので、この方はそれに参拝している可能性はありますが、建物など、まだかけらもない時代です。)

しかもこの方は昭和58年時点(建物に参拝した時点)でも学生だと書いてあります。
昭和49年〜50年に19歳から20歳で学生だった人が、昭和58年時点でも学生、ということになります。この話はちょっと無理があるように思います。


そして、昭和49年(1974年)に19歳の人は、2012年現在は、59歳ではなく57歳になります。


私がfujiyaさんの立場なら、…私はこの文章を書いた人を信用しません。



「なんだっていいじゃないか。とにかく秀明は悪いところなんだから、批判さえしていれば時間の矛盾ぐらい。」


…などというようなおおざっぱな方ではないと思います。fujiyaさんは。


すぐに流れてしまう掲示板の一時的な投稿ではなく、サイトに掲載して広く長く読んでもらう記事ならば、このあたりの問題点を解決したほうがいいでしょう。

なぜなら、矛盾を放置しておくことは、信者に「なんだ、この体験談はデタラメじゃないか。これがデタラメなんだから、これ以外の他の全部の記事もデタラメに違いない」という「思考の逃げ道」を提供する結果になるからです。




[4684] 脱会後40年 投稿者:fujiya 投稿日:2012/05/29(Tue) 17:33  

体験談のページに、「脱会後40年」と題した記事を追加しました。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/taikendan/taikendan.html


[4683] 世の中を甘く見すぎ 投稿者:匿名 投稿日:2012/05/25(Fri) 18:52  

しかし東京支部長が死んだことは残念でならない。
責任追及する相手が一人減った。
会長は金だけ使って金の回収の仕方は知らんぷり。
「神様」が恵んでくれてるんだと洗脳されてるから…。
「世界」を救う前に、財産をすべて返金して解散した
方が救われる人は多い。
そこから一から出直せばいいよ。
もういいかげん世間様が許さないよ。


[4682] Re:[4674] [4673] MIHO美学院の認可 投稿者:匿名 投稿日:2012/05/20(Sun) 18:54  

了解いたしました。

決戦開始ですね。

一生涯、許すことはありません。


[4681] ハンドルネーム 投稿者:fujya 投稿日:2012/04/14(Sat) 21:45  

「留意事項」にもある通り、この掲示板では、同じ方が複数のハンドルネームを使って投稿することを禁止しています。
原則として複数のハンドルネームでの投稿は掲載しませんので、ご注意ください。


[4680] MIHO美学院の認可不透明 投稿者:人か 投稿日:2012/04/14(Sat) 21:36  

MIHO美学院の認可不透明
私学審議会の委員定数11人 しかいないのに、出席委員数 6人
(ぎりぎり過半数)での審議を行っています。
あと一人、欠けていたら認可されていなかったと思います。
また、認可の内容等は、答えられないと言うことになっていて、はっきり言って余りにも不透明で、無責任としか言えません。
認可するなら、やはりその理由等を述べるべきで何の為の私学審議会か一般庶民の感覚では、到底理解できる道理ではありません。
たくさんの抗議が寄せられているにもかかわらず説明責任を問われないのですから、全く無責任で、それでいて給料はもらえるのでは、庶民からは、批判されても仕方がない。
一般企業でしたら、こんなところはまず、ないでしょう。
恐らく、6名が認可を認めれば、認可される仕組みになっているとしか思えません。
5名の不賛成がどのような事を言っても、6名の賛成者があれば認可は降りるのでしょう。
過去の私立学校審議会の開催結果を見ましたが出席委員数 6人での審議は異例です。(ありません)
この6名は、下記、きなくさいことにかかわっている人間と思われます。
正に、秀明と同じでたたけばほこりが出てきそうな人たちでしょう。
十二分に、審議結果内容等6名の人間に対しても確認する必要があると思います。
(だれか分かれば教えてください。)
滋賀県私立学校審議会を巡っては、下記のような”きな臭い”行動も報告されています。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_shiga_soumu_problem_20111116.html



[4679] 東京支部元支部長 投稿者:info 投稿日:2012/04/08(Sun) 20:42  

東京支部の元支部長がお亡くなりになったそうです。


[4678] 投稿4675に光ある意見 投稿者:悲しまないで 投稿日:2012/04/02(Mon) 23:18  

投稿4675に光ある意見(悲しまないで)

もう、皆さんご存知かも知れませんが、MIHO美学院の中学校・高等学校の許可が滋賀県よりおりました。
滋賀県に反対メールを3度送りましが、無駄だったようです。
教団本部があり、教団自然農法のNPOを認めた滋賀県ですから、少しくらい反対しても許可を下ろすだろうとは思っていましたが、残念です。
多くのいかがわしい宗教団体が学校を運営いている事実がある以上、
秀明の学校は人里離れた山奥ですよ。しかも完全寮生(軟禁状態)言わば逆らおうとしても逆らえない状態で、何があっても親が信者である以上親は子供がいろいろと暴露しても、嫌がっても信じないで、逆に献金して子供を置いてくださいなどと言いかねません。
本部で、奉仕者が上層部に不純な行為があり、金で示談したと言うことを聞きました。
今度は、未成年が沢山行くんですよ。
多くの(多くはないと思いますが)いかがわしい宗教団体が学校を運営いている事実以上に悪い環境ではないですか。(完全にうかがわしい)
取り立てて騒ぐこともないかもしれません。
他のうかがわしい宗教団体などより秀明は別格です。
これを騒がないでどうするのですか、想定外ですまされませんよ。

でも、信仰を集団行動として捉え、その集団組織(上下関係)があることを当たり前とし、その集団内人間を神のごとく讃え、その組織の儀礼行為を真の信仰だと信じ込むだけの人間にはなりたくはありません。
ごもっとも、でももう気が付いてきている人たちは沢山しますよ。
知らぬは小山一族なり(すでに裸の王様状態)

神・仏は己と向き合うもので、その間には誰もいない。
そうとも言えないと思います。
秀明でもよくそう言っていますがそれはマインドコントロールするために言っているように思えます。
なぜなら、秀明は、「上層部が不祥事を起こしても関係ない、いずれ神様がどうにかして
くれます」「神様がどうにかする、いずれそういう人はいなくなる・神様が裁かれる」「人でない
でしょう」「神様と自分でしょう」「人が人を裁いたら行けない」などと言っています。
そう言って上層部の不祥事を質問や発言を発することを防いでいる。
だから今の信者は小心者で主観的解釈と言うよりマインドコントロールされていると言えると思う。その方が楽だから、又は、言ってもまわりから押し込まれる(言いくるめられる)のが落ちだと思い何も言わない。言わば意気地なしである。でも、ここが一番とすりこまれている以上辞める勇気もない、だから言いなりになっているこれが現状と思う。
神仏とは、もう少し具体的に言うと「真実と真理」であると思う。
例えば言い方は悪いが、一般的には、頭が悪いと大学も大学院も行けない=知識がない=
良い生活(職)ができにくい=不幸になりがちだから秀明は、おのずと真理や真実を求めないのであるから自然に不幸になりがちになるのは事実である。言わば信仰をやっていないのである。
ご自分は、一生懸命明主様信仰を行っているつもりでもそれはあくまで「つもり」である。
秀明には「真理の具現」と言う御教えがあるにもかかわらず全く上から下まで行動していないし、理解していないと言うことになる。秀明は何回も何回も「御教えを腹の底でむさぼるように読め!」とよく言っているが、言い方は悪いが、「正に空念仏」、「豚に真珠」状態といっても過言でない。

秀明信者の多くは、「欲・希望」で信仰を行っているつもりであるから仕方がない。(無知だから、真理・事実を求めないから心は矛盾で葛藤しているはず。)【私もそうでした】

あなた方も気づきができれば必ず真理・真実=信仰を、心が魂が、求めるでしょう。

早く脱皮してください。秀明の内部告発で秀明を助けてください。一致団結してください。

向き合うことこそが信仰であり、儀礼やお布施や集団行動が信仰ではない。

先ほども言いましたが、信仰=真理・真実=真理合う行動をすればおのずと幸せに近ずく訳ですから、多くの人が同じ方向に向って行くのが理想であり真理と思います。
例えば、お釈迦様がまずは悟りを開きそれが多くの信仰者になったのですから(他の宗教も同じ)
一人で行うのも、信仰大勢で行うのも信仰とも言えると思います。
また、共鳴して、自ら支援や援助、お布施をするのは善の現れで社会にも共通するところもあります。(良い服や便利なもので安ければだれでも買いたくなるでしょう。)

悲しいかな、群れることが多くの人々にとっては信仰なのでしょう。
いさめることも、改めることも、気付かせることも、悲しいかな出来ないのですね。

秀明の信者も馬鹿では有りませんもう内部告発が準備されています。
みなさんこれを読んだ人は本当の信仰を行ってください。(一致団結で)



[4677] 無題 投稿者:ステン 投稿日:2012/04/01(Sun) 12:12  

私も反対メールを送った1人です。
4581 にも書いた通りですが、1年以上前にそこまで話が進んでいたんですから、完全に出来レースだったのでしょう。
多少問題があっても、信者から巻きあげた金を使えばどうとでもなるでしょうし。

信者の方もこの掲示板に来ているようですが、4671もその1人でしょう。
>>あと、昨年末に神意の離脱が発行されましたが、秀明を本当に批判するには、それを読んだ人を説得できるようにしないとですよ。現時点でも、できてないですが、これからもできないはずですよ。あの内容に矛盾なんてないですから。

矛盾?いくらであるでしょう。
でも、私たちにとっての非常識は信者の常識ですから、信者からは矛盾は存在しないと言えるのですかね。
よくマインドコントロールされた、秀明の財布ってことでしょう。

マインドコントロールの一環ですが、信者には信者の家族や友人との繋がりが異常に大きいと感じます。
休日は支部で集まる、イベントを行う。馬鹿みたいに毎週やってますよ、お陰さまで家族団欒もないですよ。
傍からみたら良く分からない信者の集まり。
詳しく見てみるとマインドコントロールの一環。
信者から見たら秀明会、地上天国への貢献、魂を清める行い等。
秀明とのつながりは、家族・友人とのつながりですから、余計切るに切れませんね。

非常識が常識の秀明信者に何言っても無駄なんでしょう。


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