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[4552] Re:[4551] 教えてください 投稿者:たま 投稿日:2010/09/02(Thu) 16:52  

秀明会の楽苑35号(2007年12月23日発行)より

1948年 東京生まれ
1971年 亜細亜大学法学部卒(日本思想史専攻)
       在学中から大手広告代理店に所属し、様々な出版活動を続ける。
      「編集詩」とも呼ぶべき表現領域を開き、全国PR誌コンクールなどで多くの賞を受ける。
      2007年は世界遺産「富士山プロジェクト」のプロデューサーとして21世紀の日本のイメージ作りを委嘱される。

1993年 株式会社川島織物顧問
      第31回全国PR誌コンクール特別賞受賞
1998年 王子製紙株式会社(特殊紙事業部)顧問
2001年 京都造形芸術大学特任教授
2002年 環境NPO法人「EEE総合研究所」常任理事
2003年 静岡国際園芸博覧会(浜名湖花博)「昭和天皇自然館」統括プロデューサー
2005年 日本紙パルプ商事株式会社顧問
      第26回「日本産業広告総合展」経済産業大臣賞(グランプリ)受賞
      国立総合地球環境学研究所共同研究員
2007年 第28回「日本産業広告総合展」金賞受賞
      財団法人「日本さくらの会」企画委員 
                  他 多数職歴・受賞歴

同誌掲載の本人による男子大祭の記念講演によると「教育学者でも評論家でもなく、一言で申せば編集者」だそうです。


[4551] 教えてください 投稿者:名無し 投稿日:2010/08/22(Sun) 11:03  

MIHO美学院の校長と噂されている 小倉一夫氏の事を 知っている方がいれば どういう 人物か 教えて下さい



[4550] 「寄付行為」の意味 投稿者:fujiya 投稿日:2010/08/20(Fri) 14:52  

平成22年度第1回滋賀県私立学校審議会(8/9)の開催結果概要に記載された「寄付行為」の意味について、滋賀県私立学校審議会に電話で問い合わせてみました。

結果は私の不勉強を露呈することになりましたが、おかげで勉強になりました。
学校法人設立に伴う「寄付行為」とは、一般的に使われているお金を寄付する行為とは全く違った内容でした。
ここでいう寄付行為とは一般の会社では「定款」に当たるもので、「学校法人の寄附行為の認可について」を分かり安く書くと、「学校法人の定款の認可について」となるようです。
下記に文科省のHPに記載されている「学校法人制度の概要」を転載します。

8/9の審議内容が全て継続審議となっているのは、従来であれば結論が出てから結果だけを掲載していたが、審議会が行われていることを県民に知ってもらうために、審議会が行われる度に審議経過を掲載するように変更したためだそうです。

(以下、http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/001.htm より転載)

学校法人制度の概要
1. 設立
学校法人は私立学校を設置運営する主体です。学校法人を設立しようとする者は、寄附行為において、その目的、名称、設置する私立学校の種類、名称等所定の事項を定めた上、文部科学省令でさだめる手続(私立学校法施行規則第2条等)に従い所轄庁の認可を受けなければなりません(私立学校法第30条)。
 寄附行為とは、学校法人の根本規則たるべきものであって法人の現在及び将来の在り方を規制するものであり、法律に定められた事項(必要的記載事項)のほか、法令の規定に違反しない限り、任意的な事項を定めることができるが、寄附行為の変更には一部の届出事項を除き所轄庁の認可が必要となります(同法第45条、同法施行規則第4条の3)。
 この場合、所轄庁とは、私立大学及び私立高等専門学校を設置する学校法人については文部科学大臣、私立高等学校以下の学校をのみを設置する学校法人については都道府県知事になります。
 所轄庁は学校法人設立の申請があった場合には、当該学校法人が設置する私立学校に必要な施設及び設備又はこれらに要する資金並びにその経営に必要な財産を有しているかどうか、寄附行為の内容が法令の規定に違反していないかどうか等を審査した上で認可を決定することになります(同法第31条)。その場合、所轄庁はあらかじめ、大学設置・学校法人審議会又は私立学校審議会の意見を聴かなければなりません。
 学校法人の認可は、学校の設置認可と同時に行われ、学校法人はその主たる事務所の所在地において設立の登記をすることによって成立します。


[4549] 寄付行為について 投稿者:kimura 投稿日:2010/08/12(Thu) 12:00  

秀明会が、MIHO美学院創設にさいし、原資を寄付してよいか。寄付の許可を得る為の申請です。
不当な者が、寄付を行い、それにより、学校を設立する行為を監視するための、許可申請です。
秀明会は寄付を行なっても良い法人か、審議中ということだと思います。


[4548] 寄付行為とは? 投稿者:fujiya 投稿日:2010/08/11(Wed) 18:17  

滋賀県のHPに私立学校審議会の審議概況が掲載されました。

http://www.pref.shiga.jp/shingikai/private/gaiyou220809.html

平成22年度第1回滋賀県私立学校審議会の開催結果概要

1.開催日時平成22年8月9日(月曜日)午前10時30分〜午後12時30分
2.委員定数11人
3.出席委員数 8人

1、学校法人の寄附行為の認可 について
  宗教法人~慈秀明会(仮称)学校法人MIHO美学院 -> 継続審議

2、私立中等教育学校の設置認可 について
  (仮称)学校法人MIHO美学院(仮称)MIHO美学院中等教育学校 -> 継続審議

2の設置認可が継続審議になったのは分かるのですが、1の「寄付行為の認可」とは一体何なのでしょう?
明日にでも滋賀県に問い合わせてみたいと思いますが、「寄付行為の認可」についてご存じの方がありましたらお教え下さい。


[4547] まだ認可は下りていません 投稿者:fujiya 投稿日:2010/08/09(Mon) 15:05  

MIHO美学院中等教育学校設立に関して滋賀県の担当課に問い合わせてみました。

本日14:30に滋賀県総務部総務課私学・宗教法人・県立大学担当(電話077-528-3114)に問い合わせてみたところ、宗教法人・神慈秀明会からMIHO美学院中等教育学校設立申請が出されており、審議は継続されているが、現時点では認可は下りていないとのことです。
今後の見通しなどについては審議中の案件でもあり、回答できないとのことでした。

結論が出た段階では滋賀県私立学校審議会のHPに速やかに掲載されるとこのことです。
http://www.pref.shiga.jp/shingikai/private/top.html

審査会での審議内容を閲覧できるか尋ねたところ、結論が出た段階であっても今後の審査会における委員の自由な発言を守るため審議内容は非公開とのことです。
私としてはこうした審査会での審議内容が非公開になる理由はさほど見あたらないように思いましたので、「情報公開法に基づき請求があった場合、どのような理由で拒否するのか」と尋ねてみたところ、担当者も回答できませんでした。

滋賀県公文書公開請求書(http://www.pref.shiga.jp/shinseisho/ab00b/index.html#koukai)を用いて申請すると、場合によっては審議内容が公開される可能性もあり得るのではないかと思います。


[4546] 7255さんへ 投稿者:Initial_N 投稿日:2010/08/07(Sat) 20:54  

>秀明会の信者は、国連NGOをたった半年で取得、しかも特別協議的地位を取得した事をご守護だと思っています。
>なんせ本来審査すべき方が交通事故に遭われた為に代理の方が審査した際に素晴らしいと感動し、絶対に通さなければならないという事で猛スピードでの取得となったからです。

>あり得ない事が起きるとご守護になります。


それは奇跡でも何でもありませんね。事故に過ぎません。森羅万象の出来事は決まっていません。つまりありえないことが毎日起こっているともいえます。そんなものは守護でも何でもありません。事故です。この場合、不幸というのが普通です。負傷者が出てご守護というのは人をバカにしています。


[4545] 7522さんへ 投稿者:たま 投稿日:2010/08/06(Fri) 22:24  

>「ほとんど解雇はない」と「友人には次はない」の矛盾でない事への説明が意図です。
>「ほとんど」解雇はないけどあまりに酷いと解雇はあると言いたかっただけです。

それは「ほとんど」と仰られている時点でそうだと捉えていますが。
あなたの文章は主語や目的語が明確でないことが多く、何を意図しているかわからないことが多いです。

>何を目的とするかはそれぞれの団体や会社の自由ではないでしょうか?

とても秀明会らしい発想だと思います。
論理のすり替えも良いところです。
そもそも秀明会自体はなんのために存在しているのか、にも関わってくる問題だと思いますが、そういうことも「自由」だと。

>まず、秀明会が隠しているみ教えの公開がされれば秀明の現状と神の言葉との違いが分かり、ちゃんとした信仰を得る事が出来ます。
>その様な順を追っての秀明会離れに対しては何も止める事はないし、どちらかと言うと推奨します。
>しかしその段階を踏まず、秀明の真実を知る事となれば人間不信や信仰心を無くす恐れがあります。
>私は信仰者として信者の信仰心を無くす事を許す訳には行きません。

私自身は必ずしもみ教えの公開が先にこなくても良いと考えます。
なぜなら、秀明会の現状は秀明会で発表されているみ教えに照らしても相反するものであるからです。
公開されているものが少ないので根拠が少なくなるかもしれないとは思います。
現状を知ることだけで信仰をなくすというのは、秀明会に依存しているだけであって、信仰者ではありません。
人間不信に陥るものに関しても、秀明会以外に人間関係で得るものの無いものに限られると思います。
7522さんは「信仰者として」と仰っておられますが、信仰者というのはそんなことで信仰をなくすものではありません。
それをそう思うのは、7522さんご自身が、信仰というもの、信者というものを信じていらっしゃらないということではないかと思います。

>現状維持など願ってはいません。
>ただ、今すぐに秀明会の真実を司法の場で認めさせ、団体を潰してしまう様な事は望んでいません。
>その前に信者が正しい信仰心を得る事が先だと思っているだけです。
>その正しい信仰心を得るには多くのみ教えを読む事も必要ですし、何が正しいのかを考える様にならなければいけません。

>行っている事の全てが正しい団体であればトップダウンだろうが何だろうが信者に伝える方法はどの様な形でも良いと思います。
>どういう方法で推進していくかは正しくなってから皆で考えたら良いと思います。
>可能性が有るか無いかで言えば有ると思います。

この文章から、7522さんは信者が「正しい信仰心」を得ていないと考えており、
「正しい信仰心」を得るためには秀明会が「正しい団体」になってから信者に伝えていく、
そのあとでようやく秀明会の真実を司法の場で認めていく。という流れを想定しているのであると取れます。
そして友人である将来の資格者たちにはそういう可能性があると。

それには一体あとどのぐらいの時間が必要なのでしょう?
その間にも前述の私の知人のようなケースも出てきましょうし、金銭的被害を被るものもありましょう、
秀明会がそこまでの間に法的に世間に顔向けのできないようなことを重ねないとも限りません。むしろ重ねるでしょう。
それを先送りにしてまで、そんな手順を踏む必要はないと考えます。
「正しい団体」になってからしか「正しい信仰心」を得られないというのは、すでに現在の秀明会に存在価値は少ないということを意味します。

日本の現状を考えると、真実を司法の場で認めること、即、団体の解体にはならないでしょう。
真実、つまりは現状を知らせること認めることは、
明主様信仰をしているつもりで小山教を信仰させられている信者の目をさまし、
7522さんも考える「正しい信仰心」を得るきっかけになるのではないでしょうか?


[4544] 社会復帰を不能に。 投稿者:mm 投稿日:2010/08/06(Fri) 15:12  

一番大きな罪は信用を破壊することだ。

職歴にカルト教の職員だった過去や中退、自己放棄期間のブランクがあれば、有能な若者も永遠に社会復帰できない。
18歳〜22歳の時期に人生を破壊された若者は数千〜数万。

ここが一番の問題であり、現在も継続している甚大な被害。
学校?バカな。


[4543] 7522さんへ 投稿者:fujiya 投稿日:2010/08/06(Fri) 02:52  

>私はFと秀明会の関わり合いがあると主張し、fujiyaさんは無いと主張しています。

勝手に人の主張をすり替えないで下さい。
秀明会が海外に進出する際、モーリス・ストロングなどのフリーメイソンのメンバーと接触があったことは事実であり、その後も商取引の場面でフリーメイソンメンバーが秀明会と関わりがあったことは私も知っています。
フリーメイソンというのは日本ではあまり知られていませんが、世界中にネットワークを持つ大きな集団ですから、海外で事業を行おうとすれば彼らと接触する機会は必然的に増えてきます。商取引を通してフリーメイソンとの関係ができてもそれはごく普通のことであり、特別視するようなことではありません。
私があなたのフリーメイソンに関する発言で問題視しているのは、下記のようにフリーメイソンが”危険な集団”であるかのような発言を繰り返している点です。


> フリーメイソンの話が出ましたが、あまり安易に意見しない方が良いですよ。
> それだけは忠告します。
> Fは私にとってはそう遠い世界ではありません。ただし突っ込み過ぎると危険なのでオススメはしません。
> ただし本当の意味で邪魔な存在は消される事もあるのでご注意ください。
> もしもFの目的を阻害すると判断された時は消される可能性も出て来ます。
> 私は私の様々なつながりにおいて一般の方よりは彼らに近い位置にいます。
> 根拠も証拠も提示出来る事で一般的には知られていない事も知っています。


これでは安物のスパイ小説と同じで、”フリーメイソン都市伝説”の域を出ていません。あなたが一人で勝手に上記のように思い込んでいるのは勝手ですが、こうした場にその内容を書くことは別の意味が生じます。
別の意味とは何か分かりますか? 真実から人々の目をそらすためには、他のことに注意を向けさせるのが手っ取り早い方法です。「秀明問題が解決できないのは、その裏にフリーメイソンという巨大な脅威が潜んでいるからだ」という虚構を作り上げることで一番得をするのは誰か考えたことはありますか?

あなたが声を大にして、「私は私の様々なつながりにおいて一般の方よりは彼らに近い位置にいます。根拠も証拠も提示出来る事で一般的には知られていない事も知っています」と言ってみても、その根拠や証拠を示せと言われると、「ここでは言えません」では話になりません。根拠を示すことができないのであれば、それはいい加減な話としか受けとめることはできません。それが世間の常識です。



> 現在の信者は「信仰をしている」つもりをした「宗教をしている人」という状態の方が多いように思います。神の言葉より宗教団体の言葉を大切にしている時点でそう言えます。しかし、本人達は信仰をしていると真剣に思っています。

上記は秀明信者の状態をよく表していますね。私もそう思います。つまりこれは多くの秀明信者は信仰と宗教をはき違えているということです。そのような誤った状態に信者を導いたのは誰なのですか?それはあなたも含めた秀明幹部達です。
これまで何年間そうした「バカげた宗教ごっこ」を秀明会は行ってきたのですか?この先何年間この状態を続けるつもりですか?

> そんな状態でも信仰者は信仰者だと捉えています

それは違います。彼らは誤っている人達です。信仰者などではありません。バカげた宗教ごっこに無駄な金と時間と浪費しているだけです。
このような人達の目を覚まさせるには、「リセットボタン」を押すことが有効です。自分の頭で考えることをしない秀明信者に、「何が正しいのかを考える様にする」ことなど賽の河原で石を積むようなものです。石が積み上がる頃には秀明被害が更に拡大するだけです。場合によってはショック療法が必要なときもあるのです。

> あくまでも私の目的は信仰者を減らさないようにする事です。

それは結果において信者を騙しているのと同じです。真実を知らせずに信者を「飼い殺し」にしているのと同じです。真実を知った時、彼らは「なぜもっと早く教えてくれなかったのだ」と怒りを感ずるでしょう。帰りを待っている残された家族は、自分の家族が一日でも早く目が覚めて戻ってきてほしいと願っています。

それとも、あなたは短期間で彼らを「何が正しいのかを考える様にする」ことができますか?
他であなたが行っている活動とやらは、「Fにも関わって来る為具体的には言えません」なので、さっぱり活動実態が分かりませんが・・。


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