神世界・接客マニュアル


 下記は、ある神世界関連サロンで使用されていた接客マニュアルだ。
 このマニュアルがどれくらいの範囲で使用されていたかは不明だが、各サロンでのスタッフの対応や、祭典でのスタッフの態度から考えて、かなり広い範囲で使用されていた可能性がある。
 文章中には意味不明なところもあるが、敢えて原文のまま掲載する。私には意味不明でも、分かる人には分かるのかもしれない。

 それにしても、「冷蔵庫出すにも5千円くらいかかるでしょ、ご自分の粗大ごみを3万で落とすことができるのがご祈願です」とは、あまりにも人をバカにした内容だ。
 そもそも「自分の粗大ゴミ」とは何なのだ? 人間は多様であり、人それぞれが持っている歴史、資質、人間関係は皆違う。そうしたものはこれまでの人生を通して人間が個々に背負っているものであり、粗大ゴミなどではない。
 辛い過去があるからこそ、それをバネにして新しい自分を見つけることも可能なのである。どんな歴史、資質、人間関係も、それは粗大ゴミなどではなく、自分を成長させる糧となりうるものだ。
 それを御祈願とやらで安易に削ぎ落とそうとする姿勢は、あまりにも人間を冒涜した姿勢であり、少なくとも、”神”に通じる者の態度ではない。
 神というものは、人間に楽をさせるために人間の都合に応じて過去を清算してくれる掃除屋ではない。神をそのようにしか捉えられない神世界のバカ者どもに神を語る資格など微塵もない。


(以下、神世界・接客マニュアル。氏名等を伏せ字に変更した以外は原文のまま)

  1. フォローの徹底

    フォロー体制を整備する
    ■■■:神様につながっている人、つながってない人
    一人必ずフォローにピッタリつく。どういう風な形できてるか、聞いて代理クラスにつなぎ
    スタッフがコロコロ変わると初めての人に神経を使わせないようにする。
    新規の方の対応担当を5秒で決め、他のお客様にも気遣いを。
    目と耳と頭をいっせいに動かして、ワサワサしないように。
    どうしてここをお知りになりましたか?
    皆さん凄く元気でしょ〜ここに通われて元気になったんですよ。
    お子さん、疲れた方と重なってしまった場合、誰か担当がつく。
    すべてのお客様に甘えない。
    3,000だけの方、たまに来る方も
    ●●:30万以上は、○○先生に50万以上は、○○先生のみ、3万円・5万円は天気がいいですね。
    昇魂願いのような、どういう自分になりたいからあがったのか、家の中にいて白馬の王子様が来ることはないので、

  2. 神書に基づく内容

    三位一体、まずは、@体、A次に仕事、お金、B.人間関係、自己投資をしてキラキラしているひとには、
    その人間関係を我慢してまでそこにいたほうがいいのか、それとも変わったほうがいいのかをcaに入ってみるといいですよ。
    2割、ご霊光いただく前の自分について、2割、ご霊光いただいた後の自分について、2割、一般常識
    否定の話はしない、話の最後は肯定プラスしり上がりの話で終わる。

  3. ご霊光の素晴らしさを伝える

    綺麗になりますように、匂いを無くすこともできる。
    お花にしてみると長持ちする。
    包丁にお取次ぎ、切れ味良くなる
    PC→軽くなる
    ↑スタッフのみ
    素晴らしさを自分で知っていないと言えない

  4. お客様のタイプを見極める

    ・落ち着きない人そわそわ→何かを言ってほしい人:相談に乗ってあげる→健康・お金・家族でなにかおありですか?
     何かお困りなことはありますか?心配なことはありますか?
     ご自分がどっちの方向を向いて行ったらいいのか、仕事は続けた方が→ca
     変わりたいけど変われない自分が→御祈願されるといいですよ
     いらない物がなくなると言うのは、上向いてあるくのはとってもいいですよ。
     冷蔵庫出すにも5千円くらいかかるでしょ、ご自分の粗大ごみを3万で落とすことができるのがご祈願です
     私は、何をしたいのかわかりません。頭のモヤモヤもすっきりできるかな?
     具体的に聞けた方が、いいですよ。
    ・落ち着いて受ける方→自分の時間を大切にしたい方、ほっといてほしい人、ストレスを抱えてる、何かで悩んでいる人
     ストレスを抱えている人→何も話さない、どうでも良いことは話せる。
     お金がまったくない人→働く気がない人は受けられないので営業しない
     問題発言(スピコン、カラーセラピー、アニマルセラピー、精神世界に興味があるひと、レイキ)
     スタッフとお客様一緒に帰らない。お客様同士も一人一人なので一緒には帰らない。
    ・電話も人が待てるのは5秒まで。
    ・怖がらないで神様にお願いして薦める、楽しく盛り上げる

  5. クレーム

    スタッフとの会話から、お客様の欲を潰すのが一番いけない。
    ・いいんじゃないですか?(足を引っ張る)
    焼きもち(お金持ちの人に)
    お客様のお財布を心配する→良い人になってる。
    絶対お客様の欲を潰すな。
    1日遅れると言うことは、5分で24時間なので変わりたい人には重要
    欲を出せるように持っていく。途中でもういいかとなる人がいる。
    3,000をずっと受けていた、5,000をずっと受けていた、(きっかけトイレの回数が少ない)3,000の方は、よく変わらないマイナスの話を始めた
    5,000の方は、本当は10,000を受けたいけどもっと上がりたいからとプラスの話を始めた。
    幸せに遠慮しない、楽しんでみるよう。
    幸せになれない人なんて、世の中に一人もいないので、健康でお金もあってもっと幸せになる欲をもってください。
    なりたい自分になり、なれる自分になるようなところなんですよ。
    御祈願など、●●先生に入る前には情報をお渡しする。
    普通の会話の中で、目標、目的をもった会話につなげる。なにもないと言う方は、御霊光不足。

  6. アドバイス

    健康→どのような状態か分析
    1.過去 スポーツで痛めたか?→足腰のご霊光 日常で足腰に負担がかからないよう気をつけるといいですよ。
    2.最近/日常生活に問題 猫背→トイレ我慢、食生活偏り、食べ物のこと、夜更かし、暗いところで本を読む、歩き方
     召し上がるのはどんなものがお好きですか?知ってます?ロイズでは、大豆でできたチョコレートもあるんですよ。
    3.突発的なもの ご霊光をしっかりいただく、caに入る事を薦める
     日常生活で負担のかからないようにお伝えする。

  7. 結果をいただいたときにしっかりお話しする

    御祈願をしたら、咳がとまった。
    検査、癌じゃなかった→90癌10 癌自由を束縛、内臓に影響、マイナスのものが集まる病院に長期間じっとしていなくていいこと
    麻酔、入院費用、そういうところから免れたということをゆっくりと丁寧に細やかに免れたことを提供する。御礼されるといいですね。
    今いただいている奇跡をしっかりと御礼されるといいですよ。これだけのマイナスをプラスにしていただいているんですよね。
    早い時間に端折らない。御祈願の金額の以上に御礼が多いほうがいい。
    スタッフ間での情報の共有化。知られたくない人には、皆さんにして頂いてご自身が軽やかになる拍車をかけるといいですよ。
    結婚については、お友達にも、親友にも言わないでお客様の前では言ってはいけないこともある。
    御祈願の内容は、目的をしっかり向けて意識をしっかり持つように。
    ca出た結果を順番を守り、結果に気づく方に持っていく。
    全然変わりません→引きこもりの方が居間にきたりしませんでしたか?
    何も変わらないという人は、重い方。結果がすぐに出るかた、もともと魂が高い方。
    自分が両親を選んで生まれてきたので、

    御霊光→御礼→しっかりやる人に手をかけていく
    お玉串の大きい人、御礼の大きい人
    活躍するひと、自分のためにしっかりお上げするひとに徹底する。
    神真意願い、しっかり活躍する人を優先する。



戻る