|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
新規来客時の対応マニュアル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「目的」 |
|
|
自然な接客の中で、来店目的を見極め、当店についての既知・未知の度合いをはかり、物足りないと感じる程度 |
|
|
の情報を与え、体験につなげる。 |
|
|
「対応」 |
|
|
体験前、後の表現、仕草、声のトーン、口調などさりげなくチェックし、変化をしっかり捉える。常に神様にお任せ |
|
|
する部分を持ち、神様が用意して下さった場所、時間、状況である事を自覚し、自分の個性を最大限に生かす。 |
|
|
スタッフ以上に他のお客様との会話に耳を傾けている事を意識し、必要、不必要の判断をしていく。 |
|
|
|
|
|
|
|
ルート確認 |
(媒体) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チラシ・情報誌 |
|
口コミ(知人) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
既知・未知 確認 |
|
どこまで知っているのか |
|
|
|
|
|
奇跡・紹介 |
|
|
|
|
|
|
喰いつく人 |
|
聞くだけの人 |
|
|
before check |
|
|
|
|
|
|
(顔色等全体) |
|
|
相手に応じた奇跡 |
|
奇跡の話 |
|
|
1回目は特に相手のペースに飲まれない様、 |
|
の話を紹介 |
|
時世の話 |
|
|
|
1つ2つ終わりの方でびっくりさせる。 |
|
(2・3例) |
|
ドラマ・映画 |
|
|
|
集中 |
|
|
|
体験へ導く |
|
|
|
|
|
|
after check |
|
|
|
|
|
|
A |
|
B |
|
|
変化あり |
|
|
ここで他のお客様の話を聞くとよいのだが・・・ |
|
|
|
本人からの言葉 |
|
|
|
|
解らない人 |
|
|
お客様申告 |
|
|
|
|
|
イベントがあればそれも使う |
|
|
|
|
|
本人の気付かぬ変化を伝える |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
次回予約 |
|
|
|
|
|
P13(神書)の内容を無理のない言葉に置き換えて伝えると良い。 |
|
|
不安げに話すと怪しまれる!!! |
|
|
|
Bの人には他のお客様の歓声が不快に感じる事があり、スタッフには極力1対1で世間話を交え、とにかく2回目 |
|
|
の来店につなげる。神様からお許しがあれば、1言2言必要なお言葉をお伝え出来るから不思議。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|